NGK レーシングスパークプラグ
■レーシングプラグ用プラグキャップ
プラグキャップ品番(色) | 外観 | 適応プラグとケーブル | |
TRS1225(青) *ホンダ・レーサー用 |
R7282-○,R7282A-○ R7282C-○ |
8φmmケーブル | |
TRS1233A(赤) TRS1233B(黄) TRS1233C(緑) |
R7282-○,R7282A-○ R7282C-○ |
7φmmケーブル | |
TRS1408F(青) | R5300A-○ R5300N-○ |
8φmmケーブル | |
TRS1409(赤) | R5540F-○ | 7φmmケーブル |
ネジ径 | 締付けトルク |
---|---|
14φmm | 25〜30N・m(2.5〜3.0kg・m) |
12φmm | 15〜20N・m(1.5〜2.0kg・m) |
10φmm | 10〜12N・m(1.0〜1.2kg・m) |
8φmm | 8〜10N・m(0.8〜1.0kg・m) |
(注)1.銅(板)ガスケットの場合は、上記回転角は適用出来ませんので、
■プラグの焼け具合の見方
焼けすぎ 絶縁体表面が白く焼け、また 付着したデポジットが斑点状に 溶着している場合がある。 金具表面は付着したデポジット が燃えて灰色を示している。 |
良好 絶縁体がキツネ色から 薄いねずみ色を示している。 金具端面はうっすらとカーボン が付着している。 |
燻り 発火部全体にカーボンが 付着しており、黒色をしている。 また、生ガスをかぶり、濡れを 生じている場合が多い。 |
絶縁体に欠け(割れ)のような 部分が見られるが、デポジット (付着物)が剥離したもので、 絶縁体の欠けや割れ等で損傷 したものではない。 |
エンジン始動時に生ガスを かぶり、始動が困難になった 状態を示す。 |